お疲れ様です。

ギリシャへの支援をめぐり4月24日開催された「ユーロ圏財務相会合」でギリシャに対し「完全な経済改革計画に合意しない限り新たな支援は提供できない」とし、支援金の一部の早期支払いを拒否した形となりました。

今回はギリシャが「財政再建策の詳細」を提示しなかった事が問題ですね。

今後EUからの追加支援が断たれると、5月にも公務員への給与の支払いや「IMF」への返済ができなくなる事を理解しているとは思えない動きです。

ギリシャの資金がいつまでもつのかは不明ですが、ずいぶん楽観視している様にも感じました。

引き続き5月まで様子を伺うしかなさそうです。

さて4月30日は「金融政策決定会合」ですね。

量的・質的金融緩和を始めて3年目、物価上昇目標「2年程度で2%」はもう無理です。

巷では「目標未達の説明責任」を求める声も出ておりますので「そろそろ追加緩和に動くのでは」なんて声も聞こえるようになってきました。

ある議員は「今夏以降の景気回復を確実にするには追加緩和が絶対的な条件」なんて事も言う始末です。

私的には「米利上げのタイミングと追加緩和は大きな関係がある」と考えておりますが・・・

この事に関してはまた後日。

余談ですが前回の黒田バズーカー発射時の約2か月前から野村証券が先物で「大量のロング」を仕込んでおりました。(日々の先物売買手口参照)これは偶然なのか必然なのか・・・

色々謎が深まりますね。

話はガラッと変わりますが少しわたくし事を・・・

現在私ある計算を毎日しております。

仕手とは関係ありませんが個別銘柄でちょっと面白いパターンを見つけてしまいました。(多分・・・笑)

現在6銘柄を仕込み6勝中。(全て売却済み)

今回のパターンを利用した投資は短期になりますので最長でも1週間程度で売却します。

あまり大きく仕込める銘柄群ではないので大量の買いは入れられませんがコツコツ稼ぐには良いかもしれません。

私の利益で6銘柄投資、6勝でも利益49万円といった所ですので・・・

まだデータ不足なのでなんとも言えませんが50銘柄くらい様子を見てみたいと思います。

データそろい次第「トラックレコード」でも出してみます。

進展状況も含め無料メルマガにて配信していきます。

ありがとうございました。